ヘアセット講習を導入するメリットについて
ヘアセット講習を導入するメリットについてご紹介します。
ヘアセットができないコンプレックスの解消
お客様は、「美容師もヘアセットができて当たり前」だと思っています。ヘアセットができないコンプレックスは、ヘアセットを対面で学び、技術を取得することでしか解消されません。ヘアセット技術の基本や、基本スタイル技術を取得すれば、お客様が持参するスタイル写真を見れば作り方がわかるようになってくるので、「できない」コンプレックスから解消されます。
フィニッシュワーク技術の向上
サロンでのフィニッシュワークは、ブローやコテ巻きなどが主だと思いますが、お出かけ前のお客様には、簡単な一手間を加えることでヘアセット技術を見せることで信頼度も上がりますし、お客様にとても喜んでもらえます。
既存顧客満足度向上・リピート率向上
ヘアセット技術を取得した後は、ポップなどで既存のお客様にまずアピールしていくことで、お客様への新たなアプローチが展開でき、満足度の向上が期待できます。既存顧客で来店頻度が下がっていた顧客に対しても、新たな施策をアピールしていくことで、再来店の促進を狙うことができます。
単価アップ・客数アップ・売上拡大
ヘアセットをメニュー化しサロンに導入することで、既存メニューとの組み合わせをし単価アップを狙うことができます。客数についても、ヘアセットメニューを導入することで新規顧客流入が期待できるため、売上拡大に繋がります。
ヘアセット単体での売上創出
ヘアセットをメニュー化すると、結婚式参列やイベント需要など、ヘアセット単体でのオーダーも増えるかと思います。その際は、ヘアセット単体での売上創出ができますし、ヘアセット単体でのオーダーから、カットカラー本体の次回来店に繋げるためにアプローチもできます。
他店との差別化
ヘアセットを導入している店舗はどのくらいあるでしょうか。他店との売りを明確にするために、ヘアセットを導入するのも一手です。
コンビニより多い美容室がひしめく中で、サロンの魅力を最大限にお客様にお伝えするお手伝いをさせて頂きます。
SNSブランディング
SNSが普及し、お客様の目は肥えています。サロンワークをWEB上でアピールすることは広告戦略観点でもマストになっていますが、その際にヘアセット技術がキーになってきます。ブローが上手でも、例えばインスタグラムで同じような髪型(ダウンスタイル)の写真が並ぶと魅力が伝わりにくいですが、アップスタイルの写真などを入れて上げることでコントラストが生まれます。
マーケット拡大・新規顧客拡大
ヘアセットのマーケットは通年需要があります。年間で結婚式の参列やイベント、卒業式、成人式、ハロウィンや夏祭りや普段のお出かけなど、お客様の大事なイベントごとに接触ができます。ヘアセットを導入することでマーケットが拡大でき、遠方からも来店が見込めます。実際に、埼玉スーパーアリーナに行く方がわざわざ新宿のサロンまで来店されることも多々あります。それほど、大事なイベントの髪型を任せるサロンは大事ということです。
効率化による業務オペレーションの改善
ヘアセットを導入することで、サロンが混乱するのでは?という方もいるのですが、既存のサロンの流れを圧迫しないようにオペレーションを作ることは可能です。メニュー化した当初は、ヘアセットのスタイル一覧を作り、その中からお客様に選んでいただくことで、できないスタイルのオーダーが来て混乱することも防げます。また、ヘアセットの施術時間は、弊社では基本20分、長くて30分でできるよう講習をしていますので、ヘアセットが既存メニューの施術時間を圧迫することもありません。
導入コストが最小
最後に導入コストについてですが、ヘアセットは、新たにサロンに機材を導入する必要もなく、今サロンにある材料や人員で、プラスアルファを生み出すメニューです。初期費用を最小限で始めることができ、講習費用は将来的にペイできるものなので、サロンの投資としては、リスクが少なく始めやすいのが利点です。
その他、ご不明点などがございましたら、お気軽にご連絡を頂ければと思います。