はじめに

SNSや動画コンテンツなどでセルフブランディングが大流行してから、ヘアセットも「結婚式」や「卒業式」だけにする特別なものではなくなり、日常的にヘアセットをして出かけるというのが流行になっています。

ですが、美容院でヘアセット単体メニューの売り上げが月に5万以上のサロンはほとんどないのが現状・・・一体なぜでしょう?

お客様がヘアセットをする際、なぜ美容室を選ばないのか、という理由をヒアリングしてみたところ、

  • 値段が高い
  • 時間がかかる
  • 思った髪型にならない

この3つのネガティブな経験による苦手意識が大きく占めていました。

こういった場合、セット専門のサロンが近くにあるならそこに流れてしまいますし、
もしくは他のサロンでヘアアレンジが上手にインスタにUPされていたりすると、そちらに流れてしまいます。

ヘアセット専門のサロンに来店するお客様は、みなさん

  • 早い
  • 安い
  • 確実に可愛くなる

を求めて来店されます。もしそれがあなたのサロンでも提供できるようになるとしたらどうでしょうか?

もちろん、カットやカラー、もしくはパーマやトリートメントなどをウリにしているサロンが多いかと思います。

でも、サロンとしての武器は多いに越した方がいいですし、どのスタイリストにしたって、引き出しは多い方が、色々なお客様のニーズに応えることができますよね。アシスタントで、ヘアセットの施術をし、生産性を産むこともできるはずです。

ヘアセットをきっかけとした、新たな客層の獲得もできるかもしれません。
既存メニューとの組み合わせによる、単価アップも狙うことができます。

ヘアセットの技術は一生モノ。自転車と同じで、覚えてしまえば、自分の中から消えることはありません。

では、最初に戻りますが、「なぜヘアセットで月売り5万以上あるサロンがほとんどない」のか?

なぜ、カットやカラーの技術はしっかり覚えようとするのに、ヘアセットができない美容師さんが多いのか?

それは、サロンにしっかりとしたヘアセットのカリキュラムがないから。

教えてくれる人が誰もいなかったから。

忙しくて覚える暇がないから。

でも、ヘアセットの需要は、高まっています。様々な店舗が、生き残りをかけて戦略を練ってきます。

お客様にもっと愛されるサロンになるために。
お客様のニーズにもっと応えられるサロンになるために。
スタイリストにとって、成長でき、楽しんで働けるサロンにするために。

その中で、何もしないままでいることは果たして正しいのでしょうか?
私は「何もしないことことが最大のリスク」だと考えます。

ヘアサロンは、今やコンビニより多いと言われ乱立する時代です。
変化し多角化するニーズに、誰よりも最先端で対応していくべきがスタイリストであり、サロンオーナーだと考えます。

もし、今あなたがヘアセットができないことをコンプレックスに思っているなら、

もし、今あなたのサロンにヘアセット単体で月5万以上の売上が上がっていないなら、

是非一度、LEAROのヘアセット講習を受講してみて下さい。

そして、「熱中してハマる」感覚を身につければ、ヘアセットに対する苦手意識がなくなり、楽しんでお客様を大変身させることができます。

ものの20分で、楽しく会話をしながら、あっという間にお客様の期待以上のヘアセットを仕上げている自分を想像してみて下さい。

レアロの講習を受講すれば、そんな未来がすぐ手に入ります。

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